忍者ブログ
わんぱくタロちん おてんばこなっちぃ の どたばた日記
Title list of this page
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回訪れたときには雲の中だった蔵王の御釜。
今度は見られるといいな! とゴールデンウィークも終わり人出もあまりあるまい、と行ってきました。

昨日までの雨も上がり、雲もとれていい天気に。
今日は大丈夫か! と期待も膨らみます。



10分間見ていただいた方はおわかりですね(もっと短くまとめろ? 笑)
ほんの一瞬、10分位の間、エメラルドグリーンの姿を見せてくれました。



"満足満足! さ帰ろ!!"と、バイクのエンジンをかけたところ...

えっ! ええーーーっ!!

キャブレターのドレンホースからガソリンがだだ漏れっ!

おーまいがっ!!!

場所は蔵王。携帯もなかなかつながりません(ちなみにau)
バイク屋さんにヘルプを求めるもまともに話ができずに切れてしまいます。
しかもレストハウスには公衆電話もありません。
どうしようもないので、事務所の方にお願いして電話をお借りしバイク屋さんに"ヘルプ・ミー!"電話。


「ゴミか何かが詰まってオーバーフローしている可能性があるので、ガソリンコックをPRIの位置で一度ドレンスクリューを緩めてある程度ガソリンを出してゴミを排出。スクリューを締めてレバーをONに戻して止まればOK。
後は、フロートが浮いた状態になっていることもあるのでキャブをコンコンとたたいてみる。
それでもだめなら、ガソリンコックが壊れたと思われるので引き取りに行きます。」と...


で、結果、最悪の事態は避けられ無事帰還することができました。

事務所の方、バイク屋さん、本当にありがとうございました。


と、言うわけで、キャブレターのドレンホースからのガソリン漏れの対処方法を身をもって覚えたのでありました。
そう言えば、雑誌とかでこう言う場合の対処方法を読んだような覚えはあるんですけどね...。

ガソリンタンクを交換したので、その中にフィルターをすり抜けてキャブを詰まらせるようなゴミでもあったんでしょうかねぇ。

まぁ、大事に至らずに済んでよかったよかっった。



そうそう、御釜が見られたお礼に、タロちんにお土産を買ってあげました(我が家の晴れ男タロちん、その場にいなくても力を発揮することがあります 笑)


その名も"牛たん"


もう、飽きちゃったみたいですけどね(笑)

拍手[0回]

PR
"plala DNS"などでググると「調子悪い?」なんてブログ記事がヒットしたりします。
相変わらずいたるところで「サーバーが見つかりません」と言われ続けてます。
移ってきたここ"忍者ブログ"も例外ではありませんでした。
さらには"タロひと,こなつぶ"別館、GoogleのBlogger"飼い独"もたまに「サーバーが・・・」と。

どうにかならんもんか、と。

あるんですねぇ、フリーのDNSサービス。
ググったブログの記事に書いてありました。

早速フリーのDNSサーバーを設定。
手っ取り早くルーターに設定をしました。

とりあえず、プライマリーは"ぷらら"のDNSサーバー。
で、セカンダリーにGoogleのDNSサーバー"8.8.8.8"

今のところ、「サーバーが・・・」と言われなくなりました。

FC2ブログも平気です。
お引っ越ししなくても良かったな。

まぁ、兎に角、これでめでたしめでたし、となれば良いな。





拍手[0回]

始まってしまうと"あっ!"という間に終わってしまう連休。
今年は見事にどこにも行かず、バイクをいじったり、バイクで家の近くをうろうろしたり、
タロをなでたり、こなつの毛刈りをしたり(笑)。


タイヤ交換したKLX125で原発事故の影響で中止されていた葦焼きが、3年ぶりに復活した渡良瀬遊水池をウロウロしてみました。


焼いたばかりの時は一面真っ黒ですが、もう一面緑色。
これがもう少しすると背丈より大きく成長します。


いろんな鳥や植物、小動物(一度目の前をイタチ?が横切りました)いそうですから、今度は自転車でもっとのんびりとウロウロしてみましょうかねぇ。

拍手[0回]

今日はメーデーでお休み、ではなく、会社の創立記念日で休みだそうな。
どうせなら10連休にしてくれればいいのに。


飛び石連休中の飛び石の今日、懸案事項その2をやっつけることにしました。

通勤用にと買ったKLX125。最近はSR400で通勤することが増え出番が減っていたのですが、それでも12,000kmほど走ってます。
で、タイヤがそろそろ...
もう少しがんばれそうな気もしますが、かなり減ってきたので思い切って交換してしまいましょう
(これもずいぶん前に手入手済みだったんですけどね)。


DUNLOPのD605からIRCのGP-21/22に変更です。


前輪の方が少し減りは少ないですが、この際なので両方やっちゃいます。


「ボスぅ、大丈夫ぅ?」な、現場監督タロ。


「おいらのことを誰だと思っているんだい、タロ? ボスだぜぇい」


・・・「やっと外れた・・・」
・・・「やっとはまった・・・ あれ? 回転方向逆ぢゃん・・・」
確認したつもりだったのに...そうこのタイヤ、回転方向指定があるのです。



・・・「やれやれ、これでオッケー・・・ はぁはぁ・・・」


元に戻してと


前輪は細いから楽勝、楽勝。回転方向もバッチリ。


元に戻して


完成!

やれやれ、午前中いっぱいかかっちまったぜ。
ま、SR400のタイヤ交換したときよりははるかに楽ちんでしたけどね。


せっかくなので、初走り。
まぁ12,000km以上走って疲れたタイヤと比べても仕方がありませんが、乗り心地が柔らかい感じがしました。

一応オフロードタイプのバイクなので近くの河川敷の砂利道も走ってきました。
そういえば今まで一回もオフロード走ったことなかったのよね。
真っ黒できれいだったタイヤが、ホコリで真っ白けになってしまいましたとさ。

オフロード、楽しいね(^^)

拍手[0回]

以前からいろいろといじっていたバイク。

最大のカスタムでガソリンタンクを大きな物に交換したおかげで、先日行った三春にも出発時に満タンにして途中無給油で往復することができました。

今までだと出発時に満タン、帰路につくときもう一度満タンにしないと安心できませんでしたから、ずいぶん楽ちんになりました。

楽ちん便利にはなったのですが、
・交換したガソリンタンクはシルバー
・もともとの色は赤系
なのでサイドカバーとのマッチングかどうもよろしくない...と常々思っていたわけでございます。


そんな懸案事項も、この大型連休のおかげでようやく解消。


Before


After

ずいぶん前に手に入れてはいたのですが、塗装が必要だったため、週末ごとに天気が悪かったり風が強かったりでなかなか着手できずにおりました。

若干シルバーの色合いが違いますが、まぁそんな細かいことには目をつぶりましょう。


これでようやくカスタムも終了かな。

拍手[1回]

主にちいボスが使っているPC。
いつ頃買ったのかよく覚えていませんが、最初はVistaでした。
7が出たときにバージョンアップし今に至るわけですが、最近動きがもっさりしてきました。
IEを立ち上げてホームページが表示されるまで1分近くかかることも。
まぁ、クリーンインストールとかすればいいんでしょうが、なんとも面倒くさいし、苦労無しでうまくいく保証もありません。

となると残る選択肢は、そう"新調する"事です(笑)




今、PCをお店で買うとほぼもれなくWindows8がついてまいります。



これがスタート画面。
微妙ですが、でっかいスマートフォン(?)って感じ。



でもこれはWindows。
従来のデスクトップ画面もあります。
でも、スタートボタンがありません。

コントロールパネルって
 どこから呼び出すのぉーーーっ!!!


どこに何があるのやら...いやぁー、悪戦苦闘いたしました...(苦笑)


わかりやすくなった、と言えば(そうなってる意図を理解すれば)わかりやすくなった...のかなぁ...
なにも知らない人の方が取っ付きやすいのかもしれません。


まぁそれでもさ、インターフェイスを替えるにしても、
もう少しやりかたってぇもんがあるんではないかい...
と、(一応は)ベテランSEは思うのでありました。



とりあえず、タッチ操作はちょっと楽しいです(笑)

拍手[0回]

うちのインターネットプロバイダーは"ぷらら"なのですが、
ここのブログもしょっちゅう「サーバーが見つかりません」と言われます。

相変わらずFC2の方も言われてます。

数少ない例から判断するに、
同じ現象を経験されている方はプロバイダーが "ぷらら"

うーん、困ったもんだ...

プロバイダー替えるかな。
...と言っても、重い腰が上がらん... いろんなところでプロバイダーのメールアドレスがIDになってたりするからねぇ。


他に使いやすいブログサービスないですかねぇ。

拍手[0回]

PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
タロこな別館
もと捨てワン"タロ"とワイヤーダックス"こなつ"の飼い主日記
飼い主の独り言
よろしく。
趣味のことやらを徒然なるままに綴って...いるかな?
最新コメント
(07/13 わんわんママ)
(07/10 さぶ)
(06/27 おしゃまま)
(09/16 みなみ)
(07/07 わんわんママ)
(06/03 おしゃまま)
(04/26 おしゃまま)
(04/25 わんわんママ)
(12/16 みなみ)
(12/15 おしゃまま)
(11/10 まめまま)
(10/25 おしゃまま)
(10/24 わんわんママ)
(10/12 おしゃまま)
(09/26 おしゃまま)
アーカイブ
mobile
ブログ内検索
Copyright (C) 2024 タロのひとりごと、こなつのつぶやき All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]