忍者ブログ
わんぱくタロちん おてんばこなっちぃ の どたばた日記
Title list of this page
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたくち、おにぃに続いてチャッピーおねぇを超えましたの。


6歳と3ヶ月と20日でお星様になってしまったチャッピーを超えました。

元気にチャッピーの3倍4倍、長生きしてほしいと思います。

拍手[0回]

PR
 一応、このブログにもアクセス解析を仕込んであったりするのですが、すっかり存在を忘れている今日此頃。
まぁ、訪れる人も少ないし、日記代わり、備忘録的ブログなので。
実際、"あれ、そういえばいつ頃だったっけ?" なーんて時に役立ってます(笑)

そんなアクセス解析、数日前の記事のコメントをきっかけに久々に見てみたら、結構「車載カメラ」「防振対策」で検索されいるようです。
最近はいろいろと車載しやすいカメラが沢山でていて、流行ってい(るのかな?)ますからね。

かく言う私も、そういう流れにのせられて車載動画を撮ってみて、最初に「うーん...」と思ったのが "...振動でブレブレ..."ってことです。
特に私の愛車はSR400。まぁおそらく他のバイクより振動が多いと思われます。
何とかならん物か、と思案した結果、"ふっ"と思いついたのが磁石の反発力を使った防振装置が作れないだろうか? と言うこと。

思い立ったが吉日、さてさて。

拍手[1回]

天気のよかった磐梯吾妻スカイライン。

車載動画をとってみました。





なかなか奇麗でしょ(^^)

拍手[0回]

 つい一ヶ月前は「暑い暑い!」と言っていたはずなのに、もう大昔のように感じる今日此頃。

今日は久しぶりに暑さを感じる一日だったようですが、寒暖の差が激しい季節です。体調を崩さぬよう気合いを入れてくださいね。

さて、暑さを感じる一日だったよう... よう...
確かに夕方わんこの散歩に行った時、暑かったです。わんこも舌を全開で歩いていました。
そんな快晴の関東地方を尻目に私は今日、暑さを感じるどころか寒さに凍える一日を過ごして参りました。

冬将軍がくる前に、磐梯吾妻あたりの有料道路(今年も無料開放中)が冬期閉鎖になる前に、去年に引き続き今年も行ってきました
磐梯吾妻スカイライン=磐梯吾妻レークライン=磐梯山ゴールドラインをつなぐ旅。


北関東地方の南のふちの我が家を午前4時ちょい過ぎに出発(紅葉時期で混むだろうとの予想のもと、混雑がピークに達する前に通り抜ける作戦)。あ、バイクでね(^^)

気温が10度に届かない早朝、バイクで高速を走るにはもう完全冬装備。
天気は上々、星が輝いてます。

早く出た甲斐あって、午前8時過ぎには
すんなり1本目、磐梯吾妻スカイラインに到着。

201210-013.jpg

201210-014.jpg

201210-015.jpg

紅葉が奇麗です。
("天狗の庭"と呼ばれるあたり)

写真を撮りたいのはわかりますが、ちょっと景色の良いところには駐車スペースがなくてもカーブの途中だろうがおかまいなしに路肩駐車するのはやめていただきたい。まだそれほど混んでない時間帯でこれだと、混んでくるとどうなることやら...と、心配しつつ、次へ向かいます。

浄土平のあたりは、なんだか怪しげな雲が湧いて来たので立ち寄らずパスして先を急ぎます。


次の磐梯吾妻レークラインは、なんと雨がパラつく空模様...。


201210-016.jpg

さっきまでの青空が嘘のよう...(泣)
(秋元湖)

中津川渓谷の紅葉も進んでいそうでしたが、運動不足の身にはちょっとこたえる坂道があったりするのと、いかんせん空模様が... と、言うことで今日はパス。

先を急ぎます(^^;)



最後の磐梯山ゴールドライン。
ここは去年、疲れとやっぱり空模様(夏だったのでゲリラ豪雨)の心配から走れなかった所です。

201210-017.jpg

途中何ヶ所か、景勝地らしい所もありましたが、既に車と人がいっぱい。雨もパラパラ。後ろ髪をひかれつつもスルー。
一ヶ所だけ止まったところが上の写真。
この道路、周りが開けていないので景色はあまりよくないのですが、突然パッと視界が開けた目の前に猪苗代湖が見えるポイントが。
"おおーっ!"っと思わず急停車(あ、もちろん駐車場のある場所で)
奇麗な青空だともっと映えるのでしょうが、まぁこれはこれで奇麗かな。

磐越自動車道に乗ったあたりでは本降りの雨。
SAで雨宿りをしながらいつもより多めにお土産を買い込み(ついでにカッパも着込み)帰途についたのでありました。


あんなこんなで肌寒ーい中を、半日以上約570kmをバイクで走り回った日曜日、でした。
...相変わらず弾丸ツーリングだなぁ...(苦笑)

それにしても、ホント、帰って来たら我が家のあたりは夏。
まさしく冬から夏へワープした気分を味わった日曜日でもありました。

拍手[0回]

長かった夏もようやく終わり、秋らしくなってきた今日此頃。

秋晴れの週末の一日をわんず抜きで楽しんできました(笑)


行ってきたのは、夏に優しい緑に包まれていたひたち海浜公園のみはらしの丘。

さてさて、数ヶ月経った見晴らしの丘は、

こーんな感じ。


201210-006.jpg 

丘の麓にはコスモスが満開。

201210-007.jpg


赤いコキアとのコントラストが奇麗です。

201210-008.jpg


真っ青な青空とのコントラストも奇麗です。

201210-009.jpg


201210-010.jpg

赤く染まったみはらしの丘でした。


そして今日、みんなの注目を一番あびていた子がこちら。


201210-011.jpg

頑に赤くなるのを拒んでいる "がんこちゃん" です(笑)


日陰は涼しいものの、日向に出ると少し汗ばむくらいの陽気の中、わんこも沢山やって来ていました。ちょっぴり暑そうでしたけどね。
それを見ながらちいボスは、"タロやこなつは今頃どうしているのかなぁ" なぁんて、気になって仕方がないのでした。
タロちんが静かにお出かけできればいいんだけどねぇ。



そして今日の悲しい出来事...(泣)

201210-012.jpg

おっこちて、割れてしまいました...
(とりあえず割れたのは端っこなので、動きには問題ないですが...)

拍手[0回]

やっと秋も深まってきた...かな、と思えるようになった関東地方。
午前中の雨もあがり、日差しが戻った午後に埼玉県の権現堂に行ってきました。


とっくに彼岸はすぎましたが、彼岸花が満開(ピークは少し過ぎたかな)
です。

201210-001.jpg 

春は桜と菜の花、梅雨時期は紫陽花が目を楽しませてくれます。

201210-002.jpg 

曼珠沙華の時期には初めて来てみましたが、結構たくさん咲いていてびっくり。

201210-003.jpg 

ぽつんぽつんと咲いていると、ちょっと不気味な雰囲気を感じますが、これだけ群生していると奇麗ですね。

201210-004.jpg 

201210-005.jpg 

日もだんだん短くなり、冬はもうすぐそこ...かな。

拍手[0回]

先日、起動しなくなってしまったMacBook Air君。
電源を入れると"ボー ボー ボー"とビープ音が鳴るばかり。
調べてみるとどうやらメモリーがいかれてしまったらしい。
今年の夏は暑かったしね...(泣)

メモリーを自分で交換できる機種だったら新しい物を買ってきて付け替えればOKなんですが、Air君は頑にユーザーにいじられることを拒みます(最近のMacはほとんどそんな感じです)

復活させるには修理に出すしかありません。

そうなると、Air君もう4年も経ってるし、メインで使っているiMac君も5年。そろそろ新しくて高スペックのマシンが欲しくなってくるじゃありませんか(笑)
それに最近、バイクの車載動画なんかに凝ってたりして、もっとパワーのあるマシンが欲しい! と思っていたところだし。

と、言うことで。

壊れたその日にポチったMacBook Pro 15インチ Retinaディスプレイモデル。
金曜日に届きました。





変に妥協して後悔するのも嫌だったので頑張りました。もちろんこれで冬のボーナス引き当て済みです。

CPU  2.6GHz Core i7
メモリ 16GB

ストレージ 512GB SSD
と言う構成です。



201209-005.jpg 

新しい物はやっぱりいいですねぇ。

"鋭意環境設定中"と言っても、最近はかなり使い方が限定されているので、2,3ソフトをインストールするくらいなんですけどね。


201209-006.jpg 

ブックマークだとかアドレス帳だとかメールだとかは、iCloudを使っているのでなにもしなくても同期完了。楽チンです。
ちょっと変えたのは写真の管理。LightroomからApertureに変更してみました。
うーん、Apple漬けだ... いいのだろうか...(笑)



それにしても、絶妙なタイミング。
しばらくはiPhone 5はおあずけですねぇ。

拍手[0回]

PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
タロこな別館
もと捨てワン"タロ"とワイヤーダックス"こなつ"の飼い主日記
飼い主の独り言
よろしく。
趣味のことやらを徒然なるままに綴って...いるかな?
最新コメント
(07/13 わんわんママ)
(07/10 さぶ)
(06/27 おしゃまま)
(09/16 みなみ)
(07/07 わんわんママ)
(06/03 おしゃまま)
(04/26 おしゃまま)
(04/25 わんわんママ)
(12/16 みなみ)
(12/15 おしゃまま)
(11/10 まめまま)
(10/25 おしゃまま)
(10/24 わんわんママ)
(10/12 おしゃまま)
(09/26 おしゃまま)
アーカイブ
mobile
ブログ内検索
Copyright (C) 2024 タロのひとりごと、こなつのつぶやき All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]