忍者ブログ
わんぱくタロちん おてんばこなっちぃ の どたばた日記
Title list of バイク通勤

暑い季節、早朝にわんこの散歩をする人が増え、通勤途中にも沢山のお散歩わんこと出会います。

が、この日出会ったわんこ。一番です。

まさしく激走してます。


くれぐれも、車には気をつけて欲しいと思います。

拍手[0回]

PR

帰り道も撮ってみました。

4号バイパス。みなさんとばすこと...

KLX125のヘッドライトが暗めなので点いてないように見えますが、ちゃんと点いてます。
人間の目にはもっと明るく見えているので大丈夫です。

拍手[0回]

2月の中旬頃から週に2日くらいのペースで始めたバイク通勤。

最近は慢性渋滞区間を避ける裏道を開拓したりしていますが、基本の通勤路は大部分が国道4号線、関東と東北方面を結ぶ大動脈です。大型トラックが沢山走ってます。

規制が厳しくなったおかげで、真っ黒い排気ガスを吐きながら走るトラックはいませんが、外気にさらされて走るバイク乗り。当然排ガスをまともに浴びることとなり、とても健康に良いとは思えません。

そこでせめてもの防御に、見た目は思いっきり怪しくなりますがフィルター付きのマスクを装着しています。

レスプロのマスク。
使い勝手は満足ですが、結構いいお値段がしたりして...


装着されているフィルターは70時間を目安に交換、となっているので、そろそろ交換時期だなと、交換してみました。

最初は真っ白だったフィルター君。
ちょっとわかりづらいですが、ずいぶん黒くすすけています。

これだけのものが吸い込まれるのを防いでくれたわけですね。

ちなみに目のように開いている穴にはマスク本体に排気バルブがつきますので、息を吸う時には閉まってます。

幸いにもわたくしは花粉症ではない(最近はこれだけでうらやましがられてしまう変な世の中になってしまいましたよね...)のですが、"排ガスなどとの相乗効果で発症しやすくなる"なんてことを聞いたりしますので、できるだけ吸い込まないに越したことはないかなと。
こういう汚れたフィルターを見ると、ちょっとばかり見た目が怪しくて暑くても装着しておいた方がいいな、と実感します。なんとなく車でも、混んだ道では窓開けて走るのやめようって気になりますね。


さてさて、今度は除去効果がもう少し強力なフィルターに交換。また70時間、頑張っていただきたいと思います。

今度のフィルター、もとの色が灰色っぽいので黒ずみ具合はわかりづらいかもしれないですね。

拍手[0回]

もう完全に朝、です。

1ヶ月半程でずいぶん違うもんですね。

拍手[0回]

2時間の通勤風景を2分40秒ほどにまとめてみました(笑)

4月2日、新年度の始まりの月曜日、道路がらがら。
いつもは2時間ちょっと、混んでると2時間半くらいかかるところが、この日は1時間50分くらいで到着。

いつもこのくらいだと楽ちんで気持ちいいんですけどね。

拍手[0回]

4月です。新年度です。

今年の新社会人さんは、のっけからフルで一週間。頑張っていただきたいと思います。しばらくは、半分学生気分の真新しいスーツ姿の集団が闊歩(してくれよ、でれんでれん歩くんじゃなくて)するんでしょうな。

4月になったとは言うものの、今年はまだまだ朝晩は冷え込みます。酔狂で始めたたまのバイク通勤。出かける早朝はまだまだ寒く、冬装備で出かけます。
が、職場近くの駐輪場
(徒歩15分くらい)から、会社まで歩いて行くには暑すぎる格好です。なので冬装備は脱ぎ捨てて、身軽な格好で会社に行きたい(真冬ならほぼそのままの格好で会社まで行きますが)、と思うわけです。
そこで乗っている最中はカバンを入れているリアボックスに、着ていた物を詰め込んでいくのですが、想定外に詰め込みたいものが増えたために、最初につけたリアボックスでは小さくなってしまったのです(おーまいがっ!!)。

そこで、仕方なくもう一回り大きなリアボックスに変更。

33Lから39L。6Lくらい大きくなりました。
近くの(と言っても40km位あるかな)のバイク用品店で、定価の1万円引きくらいで売っていたので、ちょっと得した気分。

これで、コートにインナー、オーバーパンツ、急な雨にも困らないレインスーツにブーツレインカバー、膝や脛を守るニーシンガード等々を納めておくことができるようになりました。

格好は... まぁ、実用性重視ってぇことで(笑)

で、それまでのリアボックスを、物置の肥やしにしておくのももったいないので、

KLX以上に格好よくはないですが、SR400に取り付けてしまいました。

SRにはリアキャリアなんてものは着いていませんので、どこからかリアキャリアを調達しなければ取り付ける事はできません。
YAMAHAのY'Sギアで出ているSR用のリアキャリアは、積載量は3kgまで
(まぁ厳密に3kgって訳ではないでしょうが)、なーんて事が書いてあるので、この大きさのリアボックスをつけると中には何も入れられなくなってしまいます(リアボックスだけで重量いっぱい)

そこで我らがGoogle先生に尋ねた所、引っかかったのが、WirusWinという所からでている"リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー"。

積載量の記載はないですが、無骨そうだし、まぁ大丈夫だろうと勝手に解釈。

届いた物は... まぁ、人それぞれ好みの問題ですが... あまり格好がいいとは言えないかな(笑)
SRの雰囲気にはあまり合わないような気がします。それこそ実用性重視って事で(笑)

ちいボス曰く、「これでどっか行った時も、お土産沢山買ってこれるね(^^)」

そんな事をしているボスの現場監督をするタロ之進(笑)

おいらの相手も忘れずにお願いします。


寒い寒い、とは言っても、春は近づいていますねぇ。

拍手[0回]

2月に入って、雨や雪が降ってる関東地方。

天候不順で、なかなかバイクで通勤できません。


さて、通勤快速号のKLX125。
バックミラーの視界がよいとは言えません。
特に左側は自分の腕しか見えなかったりします。いろいろ調整してもだめ。まぁ、左はあまり使わない
(だいたい左端をとことこ走ってますから)とは言え、たまには2車線道路の中央よりの車線を走ることもあるわけですし、見えないよりは見える方がよいわけです。

そこでオフセットミラーアダプターなるものを購入。
ちょっとだけミラーを外側にオフセットしてみました。

肝心な左側はスイッチボックスとの関係でそれほど大きくオフセットできませんでしたが、まぁ、何もしない状態よりはかなりましになりました。

後ろの視界も広がったことですし、さらなる安全運転で行きたいと思います。


さて、週末にちょこまか乗ったり、通勤を2回したりで、現在走行距離は500kmほど。まぁいいペースで乗ってますねぇ。
ならしは800kmまで5000回転と取説にはありますが、自主規制で6000回転までにしています。
5000回転だと55km/h位までしかスピードがでません。さすがに渋滞していない主要国道を55km/hで走っていると身の危険を感じるので、60km/k + α くらいまでスピードがでる6000回転までは許してもらおうと思います。
その次の1600kmまで7000回転は、まぁそんなに我慢しなくても守れるかな。

そんなこんなで、少し回したり渋滞はまったりしながらで、今までの平均燃費は44.7km/lと言った所です。

そうそう、そう言えば、すでに"ひよこ"が羽化しました。四六時中鳴いているわけではありませんが、とっととグリスアップをしたいと思います。

拍手[0回]

HOME  → NEXT
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
タロこな別館
もと捨てワン"タロ"とワイヤーダックス"こなつ"の飼い主日記
飼い主の独り言
よろしく。
趣味のことやらを徒然なるままに綴って...いるかな?
最新コメント
(07/13 わんわんママ)
(07/10 さぶ)
(06/27 おしゃまま)
(09/16 みなみ)
(07/07 わんわんママ)
(06/03 おしゃまま)
(04/26 おしゃまま)
(04/25 わんわんママ)
(12/16 みなみ)
(12/15 おしゃまま)
(11/10 まめまま)
(10/25 おしゃまま)
(10/24 わんわんママ)
(10/12 おしゃまま)
(09/26 おしゃまま)
アーカイブ
mobile
ブログ内検索
Copyright (C) 2017 タロのひとりごと、こなつのつぶやき All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]