忍者ブログ
わんぱくタロちん おてんばこなっちぃ の どたばた日記
[787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと少しは涼しくなった...と思ったのもつかの間、またまた猛暑復活の関東地方。夏バテなどしていませんか?

このくそ暑い中"キャンカー快適化計画"に汗するタロボスです。


我が家のキャンカー、ベースが軽トラなだけに非常にうるさい。
3気筒だし、3速ATだし、エンジンはシートの真下だし。
60km/h位まではまぁ大丈夫なのですが、高速道路で60km/hで走るわけにもいかず80km/hまで速度を上げると...

ということで、"少しでも静かになったらいいな"計画実行です。

ネット上でいろいろ探って、こういうものこういうお店を発見。
"かいおんくん","エプトシーラー防音シート","ゼトロ耐熱吸音シート"をゲットして、シートの裏や車の下に潜って床下にぺたぺた貼り付けてみました。

実は前回の初キャンプに行く前に貼り付けて行ったのですが、効果は無いとは言えないもののちょっと微妙... って感じだったんです。

"うーん、どうしたものか... あきらめるかな..." と思ったものの、うるさいと結構運転してて疲れるんですよね。ロングドライブにはちょっと覚悟がいる感じ。


と、ふと気がついた...
"キャビンの出入り口のステップあたりが妙にうるさい" 気がする...と(笑)

↑ここ

早速下からのぞいてみると、FRPがむき出し状態。
(素の状態の写真はなし...^^;)

そこで今度は奮発してレアルシルト・アブソーブ静寂シートをゲットし、貼り付けてみることにしました。

貼り付けた所を真下から見るとこんな感じ。

静寂シートは急角度に曲げて貼るのは難しいので、隙間には余っていた防音シートを貼り付けてみました。

斜め後ろからはこんな感じ。

作業の前には"ぺたぺた"っと簡単に貼れるだろうと軽く考えていた(外から見ると四角く出っ張ってるだけに見えますよね)のですが、車のフレームとの隙間がとっても狭かったり、案外と複雑な形をしていたりと、かなりの苦戦を強いられることに。
なんだかんだと格闘3時間ほど。なんとか張り終えました。


で、肝心な効果の程は...

まだ高速走行を試していないのでなんとも言えませんが、近所の買い物にちょい乗りした限りでは、少しは騒音が軽減されたような...されてない...ような...(汗;)

近々、へたれキャンプ第2弾に出かけたいと思うので、その時にじっくり検証しようと思います(ま、検証って言っても感覚ですけどね)

こういうのは結果よりも"いろいろやった"という充実感が楽しいのであって...
と、予防線を張りつつ少しは効果を実感できればいいな、と願うのであります(笑)。


ボス、お疲れ。少しは静かになるといいねぇ。
そしたら、あたちもうれしいわ。


ま、ボスの自己満足で終わるんじゃなぁい... むにゃむにゃ...


タロちん、生意気ー!
そんな薄情なやつはこうしてやるっ!!

タロだって静かになればうれしいだろ。

さぁ、結果やいかに。
ロングドライブも怖くないっ! ってくらいに効果があればいいなぁ。
請うご期待(笑)

拍手[0回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
ムリするなかれ~
おしゃまま URL 2010.08.21(Sat)23:45:44
我が家のプラドもスピードをあげるとおーしゃんらっちゃんが乗っている後部が相当うるさくて・・・・
かわいそうだから高速でも70kmとかで走ってますよん

でも急ぐときはやっぱり困りますもんねぇ
我が家もそろそろキャンプ用品チェックしないとなぁ
・・・・明日引っ張り出してみようかな
...edit
☆おしゃままさん
タロボス 2010.08.22(Sun)07:52:04
この前のお出かけの時、高速で渋滞が嬉しかったなんて初めての体験をしましたよん。「おー、静かになったぁ」ってね。ものの20分くらいで抜けだせちゃったけどね(笑)
まわりとあまりにもスピード差がありすぎるとかえって危ないしね。少しは効果があればいいな。

今年も恒例のフラットキャンプ大会やるんでしょ?
早めにチェックしておいた方がいいよー(^^)
...edit
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タロこな別館
もと捨てワン"タロ"とワイヤーダックス"こなつ"の飼い主日記
飼い主の独り言
よろしく。
趣味のことやらを徒然なるままに綴って...いるかな?
最新コメント
(07/13 わんわんママ)
(07/10 さぶ)
(06/27 おしゃまま)
(09/16 みなみ)
(07/07 わんわんママ)
(06/03 おしゃまま)
(04/26 おしゃまま)
(04/25 わんわんママ)
(12/16 みなみ)
(12/15 おしゃまま)
(11/10 まめまま)
(10/25 おしゃまま)
(10/24 わんわんママ)
(10/12 おしゃまま)
(09/26 おしゃまま)
アーカイブ
mobile
ブログ内検索
Copyright (C) 2019 タロのひとりごと、こなつのつぶやき All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]