忍者ブログ
わんぱくタロちん おてんばこなっちぃ の どたばた日記
Title list of this page
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数年、やれキャンプだ、バイクだ、と別方面に費やされていた浪費癖(汗;)

久しぶりに戻って(はい?)きました(大汗;;)


はい、新しいレンズです。

見た目はすごそうには見えません。

が、なんとこれで全周魚眼レンズでございます。

安原製作所のその名も「まどか」

普通、全周魚眼なんて言ったらあーた、それこそめんたま飛び出るくらい高かったりするものですが、なんとこれまた驚きのプライス23,000円。
ビックリです。思わず"ぽちっ"っと...

ちいボスに渋い顔されたのは言うまでもありません...(汗;)


ボス、最近いろいろ金遣い荒くない?

そういうこなっつぁんも、最近病院づいてるよね。

今度は膀胱炎。
ちっちに赤いものが混じっていたので、速攻病院。
注射打って、薬もらって、またしばらく病院通いだね。


病院通いはこなつに任せるよ。

タロちんは、病院連れて行くと(って言うか車乗ると)超うるさいから、病気とか怪我とかしないでね。

拍手[0回]

PR

2月の中旬頃から週に2日くらいのペースで始めたバイク通勤。

最近は慢性渋滞区間を避ける裏道を開拓したりしていますが、基本の通勤路は大部分が国道4号線、関東と東北方面を結ぶ大動脈です。大型トラックが沢山走ってます。

規制が厳しくなったおかげで、真っ黒い排気ガスを吐きながら走るトラックはいませんが、外気にさらされて走るバイク乗り。当然排ガスをまともに浴びることとなり、とても健康に良いとは思えません。

そこでせめてもの防御に、見た目は思いっきり怪しくなりますがフィルター付きのマスクを装着しています。

レスプロのマスク。
使い勝手は満足ですが、結構いいお値段がしたりして...


装着されているフィルターは70時間を目安に交換、となっているので、そろそろ交換時期だなと、交換してみました。

最初は真っ白だったフィルター君。
ちょっとわかりづらいですが、ずいぶん黒くすすけています。

これだけのものが吸い込まれるのを防いでくれたわけですね。

ちなみに目のように開いている穴にはマスク本体に排気バルブがつきますので、息を吸う時には閉まってます。

幸いにもわたくしは花粉症ではない(最近はこれだけでうらやましがられてしまう変な世の中になってしまいましたよね...)のですが、"排ガスなどとの相乗効果で発症しやすくなる"なんてことを聞いたりしますので、できるだけ吸い込まないに越したことはないかなと。
こういう汚れたフィルターを見ると、ちょっとばかり見た目が怪しくて暑くても装着しておいた方がいいな、と実感します。なんとなく車でも、混んだ道では窓開けて走るのやめようって気になりますね。


さてさて、今度は除去効果がもう少し強力なフィルターに交換。また70時間、頑張っていただきたいと思います。

今度のフィルター、もとの色が灰色っぽいので黒ずみ具合はわかりづらいかもしれないですね。

拍手[0回]

実は臆病こなちっち。

散歩中にざわざわする木の枝や、どこからともなく飛んでくるビニール袋。後ろから忍び寄る黒い影(ただし、こなつにしか見えません ^^;)

そんなものに出くわす度に、丸まる尻尾。

短足胴長ダックスこなちっち、丸まる尻尾が箒と化します。


そこでボスさん、おもむろに取り出した鋏で、

 じゃっきーんっ!!

尻尾の先っぽ、切り落としましたとさ。
(もちろん毛だけだよ)

おかげで、箒にならなくてすむようになりましたとさ。

めでたしめでたし。



...っていうかぁ~。

なんかボス達、大笑いしてたわよね。

尻尾を切られたトカゲみたいって...。

(写真じゃ今ひとつ可笑しさが伝わりませんけどね...^^;)

わざとこんな風に切ったでしょ。失礼しちゃうわ!!


ぷぷぷっ。お似合いだぜっ!!

(本物の)トカゲの尻尾を切るのが得意なタロ之進↑

拍手[0回]

もう完全に朝、です。

1ヶ月半程でずいぶん違うもんですね。

拍手[0回]

やっぱ、とれたてキャベツはおいしいの(嬉)


こなつ嬢ちゃん、ドライフードときざんだ茹でキャベツを混ぜた物がご飯です。出された物は"あっ!"と言う間に完食します。秒殺の女王です。

でもまぜたキャベツがまずいと...

生意気にも"今日のキャベツはまずいわ..."と、しゃべれないので言う訳ではありませんが、完食せずにいったん残す(あの食いしん坊が @o@!)ことで不満を表明します。

ま、最終的には食っちゃうんですけどね。
背に腹は代えられないってことでしょうか(笑)。


上の動画の生キャベツは食後のデザート
(笑)なんですけど、これもにがくてまずいキャベツだと見向きもしません。
"もっとうまいのよこしなちゃいよ"と生意気を言います。


実際はしゃべれないので、そこにあるキャベツを無いものとして振る舞います。


そんなグルメなこなつ嬢ちゃんですが、じいちゃんばあちゃん菜園でキャベツが収穫時期を迎えたので、しばらくはおいしい新鮮キャベツが食べられることでしょう。めでたしめでたし。


ちなみにタロ之進は、こなつがいったん残すようなまずいキャベツ入りご飯でも気にせず完食します。
ただタロ之進、こなつと違って生キャベツは食べません。好みではないようです。
そのくせ道端の草は食います、好みがありますが...。キャベツの方がうまいだろ、と思うんだけどなぁ。


何かでわんこは味音痴だって読んだことがあるような気がするのですが、彼らなりに味覚にこだわりがあるのでしょう...か。
どういう味覚をもっているのか、直接聞いてみたいものです。

拍手[0回]

5月1日が"創立記念日でお休み"と言う、ありがたーいお達しのおかげで、本日(5/1)も大型連休の一部の我が家。

「たまにはわんずも連れてお出かけするかぁー」と行ってきました。

国営ひたち海浜公園。
同じ茨城県とは言え、西の端っこの我が家と東の海っぺりの公園。
高速使ってたっぷり2時間かかります。


お目当てはこの公園の"みはらしの丘"に咲くネモフィラ。

丘が丸ごとブルーに染まっています。

見事にブルー。感動です。

天気予報では"曇り"でしたが、我らが晴れ男"タロ之進"。しっかり仕事をしてくれたようです。
暑いくらいに晴れました。

空とネモフィラ。ブルーの共演。綺麗です。

去年(2011年)に来ようとしていたのですが、あの震災でそういう気分でもなくなってしまい、来そびれていたんです。

2年越しの懸案(笑)を解決できた気分です。



この時期、綺麗なのはネモフィラだけではありません。
みはらしの丘からちょっと離れた所では、チューリップが咲き誇っていました。

ネモフィラの淡いブルーと違い"これでもかっ"と言うくらいの原色系の共演。

これもまた、綺麗です。

チューリップって、いろんな種類があるんですね。



ところでボスさん、そろそろ帰りません事?
あたくちお腹がへりまちた。
それに、あたくち
暑くてばてばてなの。

いやぁ、ほんとわんずにとっては暑すぎるひとときでした。

もちろん人間も暑かったです。


でもうちに帰る道すがら、雲ってくるし雨まで降ってくるし、家に着いたら雨降り後で涼しいのなんの。
100kmちょっとしか離れてないのに、ずいぶん違うもんですね。




秋にはこの丘、コキアで赤く染まるらしいので、また秋に来てみたいと思います。


その時は、タロちんはお留守番してる?
車の中でめっちゃ五月蠅いんだもん。車乗るの大っ嫌いでしょ。

お、おいら、留守番もやだよ。
おいら、ちゃんと(晴れ男の)仕事したぜっ!!
ちょっと五月蠅いのくらい大目に見てくれよ。
こんども仕事ちゃんとするからさぁー。

...ちょっと、っていうレベルじゃないんだけどねぇ、タロちんの五月蠅さは...(^^;)
飼い主、難聴になりそうなんだけど。
ちいボス、帰ってきてからタロのキンキン声のせいで頭痛いって寝ちゃってるじゃん。




さて、明日(5/2)は1日労働にいそしんで、その後大型連休後半戦。
天気があまりよくなさそうだし、渋滞予測を見てみても後半の方が激しく渋滞しそうなので、家でおとなしくしていたいと思います。

拍手[0回]

行ってきました(バイクで)、三春の滝桜。

10年ぶりくらい。樹齢千年以上のこの桜にとってみたら10年なんて昨日のようなものかな。

どのくらいの人達を見てきたのでしょう?

どの時代の人達が一番幸せそうですか?

また明日(人間の時間で10年後くらいかな)にでも、会いに来たいと思います。



午前3時ちょっと前に出発し、午前6時ちょっと前に到着。
"余裕だろ"と思ったけど、この時点でもう滝桜の手前
(磐越道 船引三春IC経由)、渋滞1.5km程...(^^;)
本意ではないけど
(ほんとだよ。でもバイクで渋滞はまるのって大変なんだから、ほんと^^;)ちょっとだけバイクの機動力を生かし、心の中で"ごめんね~"とつぶやきつつ、車の脇を抜け、同じ頃に渋滞の最後尾に並んだ車より(たぶん)30分以上早く着いたのは内緒です(笑)。

1時間ちょっとの間、写真を撮りつつ、神々しさに見とれていました。

帰りはさすがに渋滞知らず(8時前だもんね)
でも、滝桜に向かう渋滞はのびて、船引三春ICをから磐越道の中まで延々と続いておりました
(たぶん10kmくらい?)


郡山JCTでちょっぴり"仙台方面へ向かおうか?"と頭をよぎったりしましたが、帰りに渋滞はまるの必至なので断念
(ほんと、バイクで渋滞って大変なのよー ^^;)。"わんず"も連れていないしね。


走行距離440km程の、今年最初の本格ツーリングでした。

拍手[0回]

PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タロこな別館
もと捨てワン"タロ"とワイヤーダックス"こなつ"の飼い主日記
飼い主の独り言
よろしく。
趣味のことやらを徒然なるままに綴って...いるかな?
最新コメント
(07/13 わんわんママ)
(07/10 さぶ)
(06/27 おしゃまま)
(09/16 みなみ)
(07/07 わんわんママ)
(06/03 おしゃまま)
(04/26 おしゃまま)
(04/25 わんわんママ)
(12/16 みなみ)
(12/15 おしゃまま)
(11/10 まめまま)
(10/25 おしゃまま)
(10/24 わんわんママ)
(10/12 おしゃまま)
(09/26 おしゃまま)
アーカイブ
mobile
ブログ内検索
Copyright (C) 2024 タロのひとりごと、こなつのつぶやき All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]