忍者ブログ
わんぱくタロちん おてんばこなっちぃ の どたばた日記
[760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週に入り、ようやくこの季節らしい気候になってきた、と同時になにやら忙しくて(本当だよ ^^)へろへろだったタロボスです。

そんな中、やっと週末「はぁやれやれ
と、正気に戻ると目の前に見慣れないものが...


こ、こうてもうた...

秋まで様子見、と心に決めていたのに...

どうもこういう"ぎゅっ"とした凝縮感のあるものに弱いんですよねぇ...(苦笑)
ほらほら男の子って狭い所
(押し入れの中とか屋根裏とか床下とか、秘密基地的な所)が好きじゃないですか(え、おいらだけ?)
そういうものに合い通じるものがあるのかなぁ
(..言い訳 ^^;)

動画撮影時には全自動/マニュアル操作はなし/AFポイントも自動だし絞りも自動、静止画の操作性もコンデジライク、と言う事前情報は確認していて、ちょっと"うーん...ほぼ全自動カメラかぁ"と思ったのは確かです。でもそれほど凝ったことをするわけではなし、とにかくお気楽に撮れればOKと考えました。それになによりこれだけ大きなセンサーでお気楽にハイビジョン動画を撮れるものは今のところこれしかない(フォーサーズっていうのもありますが)。それにMP4形式で撮れるって言うのも重要ポイント。PCやMAC上での扱いやすさを考えたら結構大きなポイントです。
そして可動式液晶モニターも決め手の一つ。やっぱりわんこを撮るにはローアングルは必須でしょ(笑)
(気がついたら目の前に...と言っている割にはあれこれ考えている気が...^^;)

気絶ついでに、オプションの外部マイクまでゲットしました...(笑)。


いゃあ、おかげで疲労困憊へろへろだったのが、
あっという間に
完全復活です(笑)

ま、と言うことで、名誉ある最初の被写体はタロね(笑)


ボスったら...またなの...

おいらの誕生日や、(どうでもいいけど)こなつの誕生日、そして大事なおいらたちのうちの子記念日、それからなにより一番大切なちいボスの誕生日がもうすぐだよ。

まさかそういうのをさしおいて自分のものだけってこたぁ、あるまいね。


ま、まぁね...(^^;)
タロとこなつはとりあずおいといて(笑)


コンデジの動画と違って背景がぼけていい感じ。
動画撮影中に静止画用のシャッターボタンを半押しするとAFが動きます。
とは言ってもAFポイントはカメラ任せ。AFポイントだけでも選択出来るといいんですけどね。


ちなみに静止画の時は、AF方式は中央重点にしてます。マルチ(カメラ任せ)は自分の意図したところにピントを合わせてくれないし、選択方式は測距点の選択がめんどくさい(25点もあるのに十字キーでピコピコ動かしてなんかいられません)
結局中央固定で合わせてフォーカスロックが一番って感じです。
MFも使いたい、と言うときは選択方式がいいかもしれません。MFアシストでフォーカスリングを回すと、測距点を中心に拡大表示してくれますから。これは結構便利です。マクロレンズが欲しくなります。

画質云々はあまり気にしないたちなので、これで十分です。
が、解像感というところではもう少し頑張って欲しかったかな、というところです。とくに私の場合はメインの被写体が毛が密集しているわんこなので。
(解像感は今のところ私の手持ちのカメラの中ではSIGMA DP2が一番)


ともかく、デジイチを使っている人にはかなり物足りないというか、面倒くさい操作性であることは間違いない、と私的には思います。

機動性を生かして難しいことを考えずにどんどん撮る、っていうのがこのカメラの使い方でしょうか。

拍手[0回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
無題
ティアラママ 2010.06.05(Sat)14:50:08
あっ、やっちゃった~
タロボスのレポを見てると
私のタイプじゃないなーって思った
でも、見た目はかわいいよね~♪
背景がボケていい感じに撮れてるけど、
肝心のタロちんが、また何か買ったの?
撮るのもうヤメロヨー
って言ってるところが可笑しい♪

>ほらほら男の子って狭い所(押し入れの中とか屋根裏とか床下とか、
コレね、うちのAKIRA
テレビの後ろに入りたくてしょうがないみたい
あぁぁ、カンベンシテクレ
...edit
ティアラママさん
タロボス 2010.06.05(Sat)20:12:48
ローポジションで撮るのはとってもらくちんだよー。
特にこなつなんて地面すれすれだから、腹ばいにならなくてもこなつ目線で撮れるって言うのがうれしいよ(^^)
まぁ、基本はコンデジだね。
デジイチサイズのセンサーでお手軽ハイビジョン動画撮影。これが目的だからOKさっ。
ちなみに動画の28秒くらいからの画は、一番の広角側でレンズ先端から15cm位かな。結構寄れる感じ。ただ、静止画より一回り画角が狭くなるんだよね。ちょっと残念。
...edit
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
タロこな別館
もと捨てワン"タロ"とワイヤーダックス"こなつ"の飼い主日記
飼い主の独り言
よろしく。
趣味のことやらを徒然なるままに綴って...いるかな?
最新コメント
(07/13 わんわんママ)
(07/10 さぶ)
(06/27 おしゃまま)
(09/16 みなみ)
(07/07 わんわんママ)
(06/03 おしゃまま)
(04/26 おしゃまま)
(04/25 わんわんママ)
(12/16 みなみ)
(12/15 おしゃまま)
(11/10 まめまま)
(10/25 おしゃまま)
(10/24 わんわんママ)
(10/12 おしゃまま)
(09/26 おしゃまま)
アーカイブ
mobile
ブログ内検索
Copyright (C) 2024 タロのひとりごと、こなつのつぶやき All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]