忍者ブログ
わんぱくタロちん おてんばこなっちぃ の どたばた日記
[502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492
先月のシャンプーで散々な目にあったタロちん。
そろそろ体も匂ってきたし、シャンプーだねぇ。

と、言う訳で、久しぶりに挑戦
おうち de シャンプー
(先月のシャンプーの後ちょっいと大きめのドライヤーも買った事だしね)

我が家の作業分担、チャッピーの時から
何故かシャンプーはちいボス、カットとドライヤーはおいら、と言う事になっている。タロこなになってもその分担にて作業開始。

まずは、こなちっち。
簡単です。
ちびっこいし、シャンプーは嫌がらない。それになにより汚れが落ちるのが目に見える(これ重要 ^^)。
ドライヤーは音が怖いのか少々嫌がり逃げ回る。ただ脱衣場の中なので捕まえるのは簡単。とは言ってもちょこまかちょこまかされたのでは乾かせないので、洗濯機の上で乾かします。シングルコートであまり密集もしていないので、見た目よりは乾きやすく20分もあれば完璧に乾いてしまいます。
シャンプーを始めてからものの40分くらいで無罪放免。
見た目にも奇麗になって、ゴージャスこなつの出来上がりです。

さぁ、次は問題児タロ介。
超大変ですっ!!
シャンプー嫌がる。しかも"お前の毛は撥水加工済みか?"という感じで、なかなか中まで濡れない。さらにさらに、毛がごそごそ抜ける抜ける(シャンプー前にさんざんファーミネーターで抜いた後だというのに...)。そしてそして一番問題なのが"ほんとに奇麗になってんの?"と見た目の変化"ゼロ"なところ...(^^;)
やっぱり達成感を感じさせるような、目に見える変化が欲しいですね(^m^)

とか言いつつもシャンプーが無事終了し、楽しい楽しいドライヤーの時間です(T^T)
タロちん、颯爽と(?)逃げ回ります(最後はさすがに観念してましたが)。
しかも乾かしても乾かしてもなかなか乾きません。乾いてきたかなぁ、と思っても湿っぽさが残ります。さすが皮膚が見えないほど密集しているだけの事はあります。
そしてそして、まだ抜けるかっ!! と、毛が抜けます。しかも抜けた毛は乾いて軽いです。当然舞ってます。舞っているなんて生易しいものではありません。毛の中に埋もれてタロちんと格闘しているような感じです。舞っているのが羽毛だったりしたら超ゴージャス(こなつなんて目じゃありません)なのですが、悲しいかな舞っているのはタロの毛です。ドライヤーの吸い込み口にはあっという間に毛の固まりが...。
苦難はさらに続きます。
なんと、突然ドライヤーが止まってしまったではありませんかっ!!
うんともすんとも言いません(うん、すん言われても嬉しくないですが...)。
だいぶ熱を持ってます。どうやら安全装置が働いたようです...(冷えたら動きました)。
いいけど...ちょっと悲しい根性なしのドライヤーさんでした...。仕方がないので人間用ちょっいと大きめのドライヤー(チャッピーのときはこれを使っていた)に出動を願い、なんとか作業を進めます。
それにしても、乾かないっ!!

...完璧主義者でなくてよかった、とこの時ほど思った事はありませんでした...

格闘1時間(くらいかな?)、妥協しました。
まぁ、許せる範囲でしょう。
生乾きだとフケが出ちゃうんですよ、タロちん。なので今回の仕事がいい仕事だったかどうかは、数週間後にタロの体が応えてくれる事でしょう(^^;)

そんな訳で、タロちんもようやく無罪放免です。
それにしても、奇麗になったんだか、よくわからんぞ(T^T)


めでたく無罪放免となったわんずたち。
しかし、飼い主たちの苦闘はまだまだ続きます...(T^T)
シャンプー後のお風呂場は、排水口に詰まったタロの毛により水が流れません。ドライヤーと格闘した後の脱衣場はタロの毛が我がもの顔で舞っています。

すべてを片付けるのにたっぷり1時間はかかったでしょうか...。

9時ちょっと過ぎに始めたタロこなシャンプー大作戦。
気が付けばお昼です...。

そういえば最後にタロちんを家でシャンプーした時は今より2回りは小さかったなぁ...(遠い目...)
こんなに大変じゃあなかったのになぁ、その時は...。
成長したんだね、タロちん...


...次回からどうしようかなぁ...と考える飼い主であったのでした(^^;)
あー、疲れた。


シャンプー終わって寛ぐタロちん
0806-53.jpg
おいらシャンプはなしでいいです。
大変でしょ。
じゃあ、外わんこになるか?

・・・それは、いや・・・
じゃあやっぱり来月もシャンプね



あたちは別にいいわよー、のこなちっち。
0806-52.jpg
おにぃ、毛、そっちゃえばー?
おっ、それはいいかも。



追伸:主にタロちんとの格闘中、写真をとる余裕などなかったのでした。


拍手[0回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
無題
みなみ URL 2008.06.29(Sun)04:35:41
大作ですね^^!

いやぁ~ドライヤーの時間聞いただけでも、
パス。うちは、タオルドライでだいたい済ませちゃう^^;ちびっこの頃は、ちゃんとやってあげてたんだけどね・・
うちは、洗うのも、乾かすのも、歯磨きも全部みなみ。
爪きりは、みなみ不器だから、父さん担当だったんだけど、全然やってくれなくて、しかたないから、自分でやるようになって、そしたらマスマスやらなくなっちゃった。お風呂洗いももちろんみなみ。おしゃままに登場してもらって、この気持ち分かち合いたいぜ・・
...edit
Re:無題 
タロボス 2008.06.29 19:16
漫画を描こうかとも思ったのだけどね(^^)
そっちの方が大作になりそうだったのとMacの調子が...(T^T)
年取ってくるとね、腰を曲げた体制が続くとすぐに伸びなくなってすんごいつらいのよね(^^;)
においとか気にならなければ無理してシャンプーすることもないと思うのだけど、なにしろタロちん、人の布団に入ってくるから...(^^;)
呼ばれて飛び出て
おしゃまま URL 2008.06.29(Sun)08:21:44
うううっ
涙なしには読めませんでした(笑
「シャンプー」の一言で終わらせたくないよね(爆
うちはやっぱり母子家庭なので金曜の夜にらっちゃん土曜の夜につるちゃん日曜の夜におーしゃん
週末は体を休めるどころか・・・・毎日お風呂周りの掃除ですわ
うちは3匹ともタオルドライだけで後は広げた古いタオルケットの上で自己スリスリ脱水してもらうだけなんだけど、それでも大変~!
お風呂場と脱衣場は床に限らず壁・天井まで黒い毛が!床と壁は雑巾でお掃除、天井のはクイックルワイパーの長いやつでお掃除・・・・
全てが終わった頃には飲んだビールも完璧抜けちゃってマスので・・・・そこから飲みなおし(笑
不経済きわなりないのよ~
おしゃぱぱさんてばごはん食べると「ヤバイヤバイすぐに横にならないと痩せちゃう」って言って横になってそのままぐーぐーしちゃうんです!どうなの、これ?
...edit
Re:呼ばれて飛び出て 
タロボス 2008.06.29 19:20
あれー、つるの面倒はパパさんが全部見るのではなかったっけ?
って、予想通りの展開かな(^^;)
忙しそうだしねぇ。でもおしゃままも忙しいのにね。
おしゃらすは大変そうだよね。毛も長いし。毎週洗ってるの?
すごいね。あまり無理しないようにねー(^m^)
無題
みなみ URL 2008.06.29(Sun)10:11:24
奥様、ほんとそうよね。
お風呂場から脱衣所、すんごいところまで毛が
とびちってるのよね;;小型でこうだから、大型3匹は相当だよね><。

んで、ご飯たべると、うちもそう!!
すぐに横にならないと痩せちゃう~!とは言わないんだけど、腹が重たすぎて、すぐには動けないって、ずぅ~と横になってるんだぁ===。
だから、当然食べたら食べっぱなし!!
子供も真似するから、自分で食べたものは、ちゃんと台所に下げて!って、最近教育してるの。
それでも、やっぱり食べ終わった直後は動かない^^;ずぅ~とテーブルにあるのがイヤで私がやっちゃうと、思うツボだから、我慢して待ってるんだぁ。それもやなんだけどねぇ。
ああぁ=牛タン食いながら、もう一回その辺のお話、しきりなおしたいわ!!記念写真も忘れずに!!(爆)



...edit
Re:無題 
タロボス 2008.06.29 19:22
奥様同士でそういう話で盛り上がっていたのね(^^)
でもTママは教育が行き届いていそうだから大丈夫なんじゃあない?
無題
みなみ URL 2008.06.29(Sun)10:12:44
その点、ボスは、ほんとにイイだんな様だね。
ここはいつも怒られてる(注意されてる)ってところあるのぉ~??
...edit
Re:無題 
タロボス 2008.06.29 19:24
そのかわり家事とかほとんどしないから(^^;)
料理の"り"の字もしないから。
暇さえあればMacの前に座ってるッ!! 
と、怒られてます(^^;)
無題
わんわんママ 2008.06.29(Sun)14:17:46
う~~ん。わかるわかる!!
うちもよ~
うちも完全な母子家庭だからねぇ。
風呂好きなのは、タロちんより救われてるかしら?
みなみさん、身重な今でもまだやってんの?@@
おしゃままさんちよりは、ちっちゃくて1ピキ少ないから楽かしら?
...edit
Re:無題 
タロボス 2008.06.29 19:27
こなつは気持ちよさそう(ただしドライヤーは除く)らしいんだけどね。
タロの大変さときたら...
すでに来月は違うところに連れて行こうか...と相談してます(^^;)
無題
mugi URL 2008.06.30(Mon)16:23:51
お久しぶりでーす!
タロちんのシャンプー大変そうだな~。。
猫2匹でもぐったりなのに。
タロボスお疲れ様です~。
...edit
Re:無題 
タロボス 2008.06.30 22:22
猫はまた違った大変さがありそう(^^;)
ひっかかれたりしませんか?
とりあえずタロちんは嫌がってもかみついたりはしないので助かります。
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
タロこな別館
もと捨てワン"タロ"とワイヤーダックス"こなつ"の飼い主日記
飼い主の独り言
よろしく。
趣味のことやらを徒然なるままに綴って...いるかな?
最新コメント
(07/13 わんわんママ)
(07/10 さぶ)
(06/27 おしゃまま)
(09/16 みなみ)
(07/07 わんわんママ)
(06/03 おしゃまま)
(04/26 おしゃまま)
(04/25 わんわんママ)
(12/16 みなみ)
(12/15 おしゃまま)
(11/10 まめまま)
(10/25 おしゃまま)
(10/24 わんわんママ)
(10/12 おしゃまま)
(09/26 おしゃまま)
アーカイブ
mobile
ブログ内検索
Copyright (C) 2017 タロのひとりごと、こなつのつぶやき All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]