忍者ブログ
わんぱくタロちん おてんばこなっちぃ の どたばた日記
[806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに出たわね、でっかい目玉。

そんなに近づかないで頂戴。

NEX-5 + RAYQUAL PDA-SαE + PENTAX DA 10-17mm Fish Eye

ちっこい目玉で遠くからなら気にならないけど、パシャパシャされるのは好きじゃないのよ、あたち。

NEX-5 + RAYQUAL PDA-SαE + PRENTAX-M 50mm MACRO

そう言う時は、あわてず騒がず静かに嵐が過ぎるのを待っていればいいのさ。

NEX-5 + RAYQUAL PDA-SαE + PRENTAX-M 50mm MACRO

マウントアダプター経由なので、ピント合わせはもちろんマニュアル。
拡大表示すれば下手なファインダーよりピントを合わせやすいです。特に部屋の中などの薄暗い所では。

そうなると、俄然使いやすいのが昔のマニュアルフォーカスレンズ。
フォーカスリングの扱いやすさ、回す時のねっとりとした感触。
今のオートフォーカスレンズのフォーカスリングの幅が狭くてすかすかな感触とは全く別物。
久しぶりにマニュアルフォーカスの感触を思い出しました。

こうなると、昔のマニュアルフォーカスレンズが欲しくなったりして...
Kマウント(PENTAXのマウント)とM42マウントのアダプターも持っているので、マウントアダプター2つ重ねでM42マウントのレンズも使えるなぁ。

昔のPENTAXのマニュアルフォーカスレンズとか、M42マウントのレンズって結構安いんだよねぇ。

あぁー、引きずり込まれそう(笑)

拍手[0回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
沼ラブ♪
おしゃまま URL 2010.10.03(Sun)22:04:56
沼に引きづり込まれるタノシミって例えようもないほど楽しいよね・・・・
沼の住人の言葉がわかったり(笑)沼の住人を尊敬したり(爆)
最近のおしゃままはまた仕事沼につかってしまってお金遣えてません(ニッポンのみなさんスンマセン)
そのかわりといいますからっちゃんのビョーインで医学界に貢献しとります(笑
お仕事の方はやっと前期終了したので少しだけ気持ちにヨユーができたのに・・・・サイフにヨユーがありません(><)今年の秋はタロボスのブログを眺めて指をくわえることにします!!よろしくーーーー
...edit
☆おしゃままさん
タロボス 2010.10.04(Mon)06:07:19
物欲が満たされているわけでは...(笑)
ほら、カバー範囲が広かっちゃったから、アウトドア方面にも...(爆)
らっちゃんは落ち着いたかな。
そろそろうちのわんず達も中年を過ぎようかっていう年齢になってくるし、気をつけてあげなきゃあね。
...edit
無題
ティアラママ 2010.10.04(Mon)20:58:26
ついていけませ~ん
ホントに沼の住民になっちゃったみたいだね
我が家はママが働いてないので
食べることだけに必死
財布の中身が3桁ってこと よくあります ヒュルル~

で、マニュアルのねっとりした感じって
わかる~すんごいいい表現だわ♪
最近 40Dのピントが甘くてなんだかやな感じなの~
メンテナンスに出すかなぁ
...edit
☆ティアラママさん
タロボス 2010.10.04(Mon)21:40:30
いやぁ、まだ本当の沼の住民になったわけでは...(汗;
でもいい時代になったよね。液晶画面のプレビューでのピント合わせでいいことがもう一つ。
暗くてもゲインアップ(明るく調整してくれる)から見やすいのだ。アダプターつけてると当然絞りも連動しないから絞り込み測光になるんだけどさ、絞り込んで暗くなったファインダーでピントを合わせる時の困難さと言ったら。苦行以外の何者でもなかったけど、楽ちんだよー。

昔持ってたマニュアルレンズ、手放さなきゃよかった...って今更ながら後悔したりして。
ティアラママんとこのカメラは結構酷使されてるから、疲れも出るんじゃなぁい(笑)
たまにはレンズ共々、休息(調整)をあげるのもいいかもね。
...edit
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
タロこな別館
もと捨てワン"タロ"とワイヤーダックス"こなつ"の飼い主日記
飼い主の独り言
よろしく。
趣味のことやらを徒然なるままに綴って...いるかな?
最新コメント
(07/13 わんわんママ)
(07/10 さぶ)
(06/27 おしゃまま)
(09/16 みなみ)
(07/07 わんわんママ)
(06/03 おしゃまま)
(04/26 おしゃまま)
(04/25 わんわんママ)
(12/16 みなみ)
(12/15 おしゃまま)
(11/10 まめまま)
(10/25 おしゃまま)
(10/24 わんわんママ)
(10/12 おしゃまま)
(09/26 おしゃまま)
アーカイブ
mobile
ブログ内検索
Copyright (C) 2024 タロのひとりごと、こなつのつぶやき All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]