忍者ブログ
わんぱくタロちん おてんばこなっちぃ の どたばた日記
[801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一気に気温が下がり、昨日の猛暑日一歩手前から一転、秋の雨。
10度以上は違うでしょうか?
唐突に
"秋"な関東地方です。みなさまご機嫌いかがでしょうか?

さて、秋ともなるといろいろと年末に向けての新製品やらなんやらが発表されたり発売されたりします。しかも今年はフォトキナ(って何? て言う人はパスしてね)が開催される年で、カメラ関係の新製品がわんさか。

「一度でいいから、気になる物を大人買いしたい!」(宝くじでも当たらなきゃ無理ですかね...)という思いを抑えつつ(笑)、地道(?)に新兵器投入中です。

今年からはカバー範囲がアウトドア方面にまで広がってしまったので大変です。
隣でちいボスの"でっかいため息"が聞こえてきます...(^^;)


まずはこちら。

キャンカーの"でこ"に雨樋を取り付けました。
雨が降ると"でこ"からブレーキをかける度に水が"どばっ"と流れ落ちてきて大変。しかもバーコード汚れはつくし。近くで見ると素人仕事なのでお世辞にも綺麗な仕上がりとは言えませんが、効果は絶大。


それから、やっぱりカメラ関係。

マウントアダプターなる物を手に入れました。
これでSONYのNEX-5にPENTAXのレンズを取り付ける事ができます。

ピント合わせはもちろんマニュアルになりますが、NEX-5のマニュアルアシストなる機能を使うと、液晶画面に7倍もしくは14倍に拡大表示されるので下手な光学式ファインダーよりも正確にピントが合わせられます。

これでNEX用のレンズが少ない所を補えます。
ま、本音を言えば、新しいα55やNEX用の18-200mmのレンズが欲しい所ですが...
...大人買いしてみたいーっ!!

NEX-5 + PENTAX DA35mm MACRO で撮った写真。
(キャンカーの写真もNEX-5 + PENTAX DA70mmで撮りました)


そしてとうとう、こんな物にまで手を出してしまいました...。

iPhone4です。
しかもSoftbankからではなく、AmazonでSIMフリー版を購入。
なので"おとうさんグッズ"はもらえません
(それだけが悔しい 笑)

Amazonあたりで買うと高いし手に入れるまで時間はかかるし全部自分でやらなきゃいけないし何より"おとうさんグッズ"をもらえないし(しつこい)「何のメリットがあるの?」とお思いでしょう。

特にはない、と思います。

じゃあなぜ?
スマートフォン系の端末は"SIMロックされているのがたまらなく嫌!" だから。

そんなところへ"日本通信という会社がiPhone用にSIMを販売する"、と言うニュースを聞いてついに我慢しきれなくなってしまいました。もともとiPhoneがdocomoから出たら買おうと思っていたので、このニュースは渡りに船(日本通信はdocomoから回線を借りてサービスを提供している会社)。めでたくdocomo網でiPhoneを使えます。
でも考えようによっては端末はSIMフリーだけどSIMの方に機種ロックがかかっているようなサービスですけどね
(このSIMはiPhone4専用なのだよね...)。ま、docomo網をdocomoで契約するより期間縛り等がなしで安く使えるっていうのが最大のメリットかな。

最近アップした記事で"写真が小さめでちょとタロボスにしてはいい加減な写真なんじゃない(ちょっと自意識過剰)"ってやつ、じつはiPhoneだけで写真撮って記事書いてアップしてます。これだけで完結できるととっても簡単お気楽(いつもはお気楽にやっているのじゃないのか? というつっこみはなしでお願いします)。ちょっとしたものだったらMacやPC開くまでもないな、って感じで快適ぃー(つぶやいたりも簡単にできるし)

ただ、現在バッテリーの持ちが非常に悪いという現象に遭遇しておりまして、"ただでは楽しませてあげないよ"と神様がいじわるをされていますけど...(泣)


で、それがどうちたのよ。

ちゃんとあたちの相手はしてもらうわよ。

拍手[0回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
SIMロックてなにーーー
おしゃまま URL 2010.09.23(Thu)20:34:53
いやはやどんどん新兵器投入だぁなっ
それにしてもSIMロックって一体なんだぁ(←このヒト無理
iPhoneってタッチパネルだけど文字入力って他のケータイと同じ?「おしゃまま」って打つのに「あああああささややややま⇒ま」って打たねばならないのがどうにも苦手で携帯でつぶやくなんて無理無理ぃ~
どんどん面倒臭がりになってくなぁ~わたくし。
...edit
☆おしゃままさん
タロボス 2010.09.23(Thu)21:29:50
SIMロックっていうのは"このケータイはおいらんとこの回線しか使わせないぜっ!!"ってことかな。
ケータイ本体はそのままでキャリア(電話会社ね)だけ変えられる、っていうのがSIMロックフリー端末。
日本でiPhoneを買うとSoftbankでしか使えないようにロックがかかっているのだけれど、今度買ったiPhoneは基本的にはどこのキャリアのSIMカードを挿しても使えるのでございます(でもauはもともと通信方式が違うから無理だけど)。そうそうSIMカードっていうものがどのケータイにも入っていて、これがないとケータイできない。
iPhoneで「おしゃまま」って打つときはね、"osyamama"って打てばいいんだよ。ケータイ方式の入力もできるけど。簡単でしょ。おいらもケータイで文章打つのは無理、だな。せいぜい"帰るCメール"くらいだな。
...edit
無題
ティアラママ 2010.09.24(Fri)20:38:10
香港はSIMロックフリーなんだよね~
10年前だけど、香港で携帯の話した時に知ったんだ
なんて便利!おもっちゃった~
ロックかけてるなんて島国ニッポンって感じがするわ

で、iphone4いいな~
12月に携帯の分割払いが終わるから変えようと思ってたんだけど、AKIRAが壊してくれたおかげで新しいのになり
携帯を変える計画はなくなりました ナハハ

レンズもドンドンマニアックな方へ進んで行ってるよね?
私全然ついていけません
キャノンから乗り換える気もないし、レンズを購入する計画もなし
はぁ、貧乏、、、

アウトドア用品ってこだわり系だから
こっちも沼にはまっていきそうだね♪
...edit
☆ティアラママさん
タロボス 2010.09.25(Sat)08:39:18
一概にSIMロックが悪いって言うわけでもないけどね。普通の携帯端末だったらフリーにする意味あまりなさそうだと思うし。でもアメリカでもiPhoneはキャリアは一社独占なんだよ。いろいろと大人の事情ってものがあるんだろうね(笑)
iPhoneいいんだけど、何故か夜中にバッテリーが激減する(寝る前に100%にして放置しているだけで朝には50%ととかになっちゃう)現象に悩まされてます。一度銀座のApple Storeで交換してもらったけどダメなんだよね、はぁー。ってことで只今いろいろ検証中...

NEXはフランジバックが短いから、それこそアダプターさえあればたぶんほとんどのレンズが使えるんじゃないかな。実際いろんなマウント用のアダプターがすでにでているよん。オリンパスのPENシリーズもレンズ遊びにはもってこい。実はキャノンのEOSマウントもフランジバックが短いので、マウントアダプター結構いっぱいあって、レンズ遊びのカメラとしては最適なんだよ。

アウトドアもねぇ、そうなんだよねぇ...
ホームセンターとかで安く売ってるのってやっぱりそれなりなんだよね(ま、当たり前って言えば当たり前だけど)。あまり泥沼にはまらないように気をつけたいと思います...(苦笑)
...edit
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
タロこな別館
もと捨てワン"タロ"とワイヤーダックス"こなつ"の飼い主日記
飼い主の独り言
よろしく。
趣味のことやらを徒然なるままに綴って...いるかな?
最新コメント
(07/13 わんわんママ)
(07/10 さぶ)
(06/27 おしゃまま)
(09/16 みなみ)
(07/07 わんわんママ)
(06/03 おしゃまま)
(04/26 おしゃまま)
(04/25 わんわんママ)
(12/16 みなみ)
(12/15 おしゃまま)
(11/10 まめまま)
(10/25 おしゃまま)
(10/24 わんわんママ)
(10/12 おしゃまま)
(09/26 おしゃまま)
アーカイブ
mobile
ブログ内検索
Copyright (C) 2024 タロのひとりごと、こなつのつぶやき All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]