忍者ブログ
わんぱくタロちん おてんばこなっちぃ の どたばた日記
[326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ネット上の地図で衛星写真や航空写真で世界中の様子が見られます。
場所によって撮られた時期が違うので"今"と言うわけではありませんが。
(google mapだと秋葉原のヨドバシakibaはまだ更地 ^^)

小さい頃から引っ越しが多かったので、いろんな場所に住んでた事があります。
そういった所をgoogle earthなんぞで見ていると、懐かしかったりします。
どこもそこそこ変わっているようです。
それこそウン十年前に住んでいた所だもの、変わってますよね(^^)

google earthには、所々に地元の人が撮ったのか、写真がアップしてあります。
知っている場所があったりするとますます懐かしさが。しかもそこが取り壊されてる写真だったりすると、さらに感慨深くなります。
鹿児島の鹿屋(かのや)と言う所に住んでいた事があるのですが、桜デパート(超ローカル ^^;)の取り壊し中の写真がアップしてあるのを見つけて、みょーにしみじみとしてしまいました(^^)
住んでいた頃は国鉄(なついしぃー)も走っていましたが、とっくの昔に廃線になっていますし、知り合いとかもいないので、それこそウン十年いってないですけどね。
そうそう関係ないですが、うちの弟は中学校の時、国生さゆりと同じ学校の陸上部で、彼女にいじめられてたそうです(^^)

いつかネット上の地図の中じゃなくて"リアル住んでいた所巡り"をしたいなぁ。
三重県、鹿児島、北海道(奄美大島にも住んでいた事があるのだけど、ほとんど記憶にない、というか残る記憶は2つのみ。なにせ3歳くらいの話だからパスしてもいいでしょう)。

いつかは実現してみたいなぁ。


いろんな所を渡り歩いている方、google earth面白いですよ。
渡り歩いていない方も知らない所を空から眺めるの、結構面白いですよ。
お試しあれ(^^)

拍手[0回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
今帰ってきた
おしゃまま URL 2007.09.19(Wed)23:02:07
旅してきたよぉ。
生まれた家。結婚してすぐ住んだ家。
この二つは昔の通りだった。
でも・・・今住んでる家・・・・更地だった・・・ぷぷぷ♪この写真が撮られた頃、おしゃまま何してたんだろ。どっかに映ってないかな(笑)。面白いね。結婚してすぐに住んだ隣の家の車いつも曲がってとめてるんだけどそれも映ってた(爆)!!
...edit
Re:今帰ってきた 
タロボス 2007.09.19 23:15
早速旅に出たのね(^^)
ちょっと鳥になった気分でしょ。都会は結構高解像度の写真なので車も写ってるんだよね。おいらが住んでたところは田舎ばっかりなので、建物も判別できないところばかりなんだよね(T^T)
無題
メロ母 2007.09.20(Thu)13:48:42
今日もあっちぃ==ね!!

旅好きのメロ母、さっそくあちこち見てみたいんだけど、ねぇ~これって、どうやるの??
ページみたけど、わかんなぁ~い。
住所とか場所を入力する所がでてこないよっ><
...edit
Re:無題 
タロボス 2007.09.20 21:21
土曜日までみたいだよ、この暑さも。ほんとか?

ここからダウンロードしてインストールした?
http://earth.google.co.jp/ (左上の方にダウンロードってあるから)
インストールして動かすと地球儀見たいのがぽよよーんって出てきて、左上の方に住所とかいれる所があるから。
がんばって空飛んでみて(^^)
無題
まめまま 2007.09.21(Fri)09:38:45
すご~い!!
今挑戦してみました。
世界が広がりますねぇ。
とは言え、まずは自宅の上空を覗いてみました(笑)
...edit
Re:無題 
タロボス 2007.09.21 21:36
そうそう、まずは自分の家からだよね(^^)
google earthがでたばかりの時はうちのあたりは解像度が低くて家まで判別できなかったんだけど、久しぶり見てみたら車まで写ってた。さすがにタロちんは写っていませんでしたが(^^;)
なかなか面白いでしょ(^^)
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タロこな別館
もと捨てワン"タロ"とワイヤーダックス"こなつ"の飼い主日記
飼い主の独り言
よろしく。
趣味のことやらを徒然なるままに綴って...いるかな?
最新コメント
(07/13 わんわんママ)
(07/10 さぶ)
(06/27 おしゃまま)
(09/16 みなみ)
(07/07 わんわんママ)
(06/03 おしゃまま)
(04/26 おしゃまま)
(04/25 わんわんママ)
(12/16 みなみ)
(12/15 おしゃまま)
(11/10 まめまま)
(10/25 おしゃまま)
(10/24 わんわんママ)
(10/12 おしゃまま)
(09/26 おしゃまま)
アーカイブ
mobile
ブログ内検索
Copyright (C) 2024 タロのひとりごと、こなつのつぶやき All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]