忍者ブログ
わんぱくタロちん おてんばこなっちぃ の どたばた日記
[1056]  [1055]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までWindowsを含めてATOKはほとんど使ったことがなかったわたくし。
(まだDOSの時代に使ったことがあったのとPalmやPocketPCなどのPDA用のATOKは使ったことがある)
特に理由があったわけではないのですが、標準のIME(MS-IMEやことえり)であまり困らなかったしσ(^^)
ただMacではegbridgeを使っていて、ことえりより快適に入力ができるということに気がついたのですが、悲しいかなegbridgeがなくなっちゃいました(;。;)
とりあえずまだ使えるものの、OS XをTigerからLeopardにした時におかしくなってアンインストールをしてそのままだったのですよね。

そして今回ATOKにしようと思った最大の原因が、Windows君のMS-IMEです。

最近のMS-IME、なんだかとっても変(・0・)!
何がどうと具体的ではないのですが、前にも増して、誤変換が酷いは、変換結果の学習はしないは、"なんだこいつ!" とあまり長文を入力したりしない私
(もしかしたらブログが一番長文を入力する機会かも...ってWinじゃめったにブログ書かないくせに ^^;)でもストレスがたまるようになってきたのですよね。なんでも開発主体が中国になって日本のMicrosoftが手を出せなくなったとか(嘘か誠かわかりませんが...)。MS社員の中にもATOKに乗り換えようかという人がいるとかいないとか...(さらに嘘か誠かわかりません ^^;)

それじゃあ、っていうことで、

Mac & WinATOK!

と、導入です。

大昔(2001,2年頃?)にPDA用のATOKを買っていたよしみ(?)で、優待価格でMac + Win 用のATOKを買えたので結構安く買えましたよん(8,400円也)。
ユーザー登録はしておくものですね(^_^)b

で、さっそくMacでATOK使って書いています。

気持ちの問題かもしれませんが、ことえりよりも再変換の手間が減ったような減らないような...(^^;)

Windows君ではまだ使っていませんが(入れようと思っているPCは、会社に置きっぱなし ^^;)、きっとかなり違うでしょう。

最近MS-IMEにストレスを感じているあなた、お勧めですよ(*^^)v
少なくとも誤変換のストレスはかなり減るはずです。

ただし、お金がかかりますけどね...(^。^)

拍手[0回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
無題
わんわんママ 2008.07.26(Sat)15:08:29
??????????^^?
もうちょっとわかりやすく説明してくれないと・・・爆
何の話やら、さっぱり・・・--;
すいませ~ん、通訳いれてくださ~い(笑)
...edit
無題
ティアラママ URL 2008.07.26(Sat)18:16:28
うちもIMEだよ。んで誤変換する気がする。
ATOKの変換で育ってきたから、IMEに慣れるまでに時間がかかった私です。今ではどっちもOKだけどさ。
ただ、私の場合軽~~~くしかタイピングしないんで
誤変換よりもタイプミスの方が多いかも(笑)
押したつもりが押せてないの
...edit
☆わんわんママさん
タロボス URL 2008.07.26(Sat)19:30:58
簡単に説明しよう(^^)
日本語を打つときに活躍しているのがIME(なにの略かは...)。普通は標準でくっついているのマイクロソフトのものを使っていると思うけど(ただだし)、最近そいつがおばかになっているのよ。ちなみに今はWindows君のMS-IMEを使って入力してます。
ちょっと前まではもう少し折降参(早速出た、お利口さんの誤変換 ^^;)だったと思うのだけど...。折公算みたいな(おっ、また違う変換したぞ!)誤変換が頻発するし、一度変換した結果を覚えてくれなくなったし、このくらいのコメントを打つにもストレスが...。
ってことで、Justsystemっていう会社の(一太郎というワープロソフトの名前は聴いたことあると思うけどその会社)日本語変換ソフトのATOKを使うことにしたわけですね。
たぶん、間違いなくATOKの方が折り降参(まただよ... ^^;)
ATOKだとこういう誤変換はしないと思うし、一度正しく変換してあげると間違いはへっていくと思うよ。
と、いうわけだけど...わかりやすかった...かなぁー(^^;)?
...edit
☆ティアラママさん
タロボス 2008.07.26(Sat)19:41:52
そうそう、操作性が違うんだよね。でも最近のMS-IMEも昔のMS-IMEと変わってない?
おなじMS-IMEなのにバージョンによって操作性が違うっていうのはどういうこと? っていうのもあるんだよね。
タイプミスはおいらも多いよー。押したつもりが押してなかったってこともしょっちゅう。それでも今時のMS-IME、ストレスフルです。
そうそう記事に書いたMS社員にもって話、昔のMicrosoft JAPANの社長だった人のブログに書かれていたらしいよ(^^;)
出展=>ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news055.html
まぁ、本当のところはどうなのかはわかりませんけどね。変換のロジックを変えたせいらしいという話もありますしね。どちらにしても、今のMS-IMEは酷いです。
...edit
無題
わんわんママ 2008.07.26(Sat)22:17:17
通訳さんありがとう。^^
変換に関するお話だったのね。
OK!わかりやすかったよ~
そういえば、会社のPC「西」っていう字を出したいのに全然出てこなくて、人名地名でやっても出てこなくて、そうかと思えば1回で出る時もあって・・・不思議くんなのよ。いくらPCオンチなわんわんママだって・・・^^;
なるほど、そういうお話だったのねぇ。
...edit
☆わんわんママさん
タロボス 2008.07.26(Sat)22:33:36
ね、やっぱり変でしょう。
これから賢くなっていくのだろうけれど、やっぱり今が大切よね(^^)
...edit
無題
mami URL 2008.07.29(Tue)09:24:58
ATOK使ってなかったんですね~。
仕事でずっとMACを使ってるせいか、何の疑いもなく入れてました。
お家ではことえりでも、問題なさそうだけれど、使いやすさに慣れてると、
ちょっとことえりだとストレスが…(^_^;)
...edit
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
タロこな別館
もと捨てワン"タロ"とワイヤーダックス"こなつ"の飼い主日記
飼い主の独り言
よろしく。
趣味のことやらを徒然なるままに綴って...いるかな?
最新コメント
(07/13 わんわんママ)
(07/10 さぶ)
(06/27 おしゃまま)
(09/16 みなみ)
(07/07 わんわんママ)
(06/03 おしゃまま)
(04/26 おしゃまま)
(04/25 わんわんママ)
(12/16 みなみ)
(12/15 おしゃまま)
(11/10 まめまま)
(10/25 おしゃまま)
(10/24 わんわんママ)
(10/12 おしゃまま)
(09/26 おしゃまま)
アーカイブ
mobile
ブログ内検索
Copyright (C) 2024 タロのひとりごと、こなつのつぶやき All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]