忍者ブログ
わんぱくタロちん おてんばこなっちぃ の どたばた日記
Title list of バイク
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し丁寧に作り直した、マグネット式防振ダンパー Ver.2

柔らかすぎると振動を抑えるどころか増幅させ、固すぎると振動を抑えきれず。
ボルトの締め込み具合でちょうどいい所を探します。

ま、これで"OK"かな。

ボス、暑いのによくやるね。

おいらとエアコンの効いた部屋でまったりする方がよくね?

拍手[0回]

PR

最近凝っている(と言うわけでもないですが ^^;)バイクの車載動画。

たまに通勤中に撮っていると、たまに面白いモノが撮れたりして、それなりに楽しかったりします。それにただ前方がずーっと映っているだけなのですが、なんか飽きなかったりするんですよねぇ。電車で先頭車両に乗ってずーっと前を見てても飽きない(えっ、飽きる ^^;)のと同じような感覚でしょうか。

ただ、通勤用のバイクの方はましですが、週末ツーリングに乗っているSR400の方、振動がすごいんです。

何度か車載動画を撮ってみましたが、振動で見られたもんじゃないんですよねぇ。

そこで、変な所で凝り性を発揮するわたくし。何とかならない物かと無い頭をひねって考えた...。

振動を抑えると言えば、ダンパー(車やバイクのサスペンションには必ず入ってますね)

で、まず考えたのが、ラジコンカー用のダンパー。
ググってみると実際やっている方もいそうですが、いろいろセッティングとかが難しそうだし、ラジコン用と言っても非常に奥が深そうです。

"うーん..."と更に考えることしばし...

磁石の反発力で作れない?

ググってみると、さすがに車載カメラでやっている方はいなさそうでしたが、空撮関係で磁気ダンパーをやっている所を発見。

なんとかなるかも。


思い立ったが吉日。早速近くのホームセンターで材料調達。


切って、穴空けて、組み立てて、

こんな感じ。
ちょっとごついですが(^^;)


早速、テスト走行。

路面のギャップによる振動までは拾いきれてはいませんが、バイクそのものの振動はかなり押さえられているようです。

まぁ、成功! かな(^^)

ただ、欠点はダンパー自体がカチャカチャとうるさいこと。

簡単に脱着できる方法と合わせて、欠点解消の方法に頭をひねりたいと思います(笑)

拍手[0回]

久しぶりに天気のいい休日。

ちょっとそこまでプチツーリング。

今年の春は、東北の桜を観に出かけたいなぁ。



お出かけついでに(^^)

日中は、アイスが食べたくなるくらいにぽかぽかしていましたとさ(笑)

拍手[0回]

チェーンを正しくかけて張り具合を調整して、後輪完了。


お昼をはさんで、前輪のタイヤ交換。

後輪より少し細いのと、経験値が上がったおかげで"さくさくっ"と終了。

早速試運転。

タイヤはまだ一皮むけていないのでおいといて、スプロケ交換は成功って感じ。
少し高速寄りに振ったので低速時にどうなの? と、ちょっと気になっていましたが、何の問題もなし。というより、ノーマルの減速比ではすぐふけ上がってしまう感じがしていましたが、その辺がなくなっていい感じになりました。
高速巡航も、楽になるのではないかな。
明日少し長めの距離を走って来たいと思います。

とりあえずバイクのメンテ初挑戦はめでたく完了です(^^)v

拍手[0回]

チェーンを520コンバート&スプロケ交換(二次減速比を2.95=>前16丁後44丁:2.75とちょいと高速よりに変更)ついでにタイヤも交換(ノーマルのメッツェラー=>ブリジストンBT-45)、ってことに挑戦中。

...中ってことは、今日一日(実質半日だけど)で終わらんかった、ってことやね...(汗;

さすがに自転車のタイヤ交換のようにはいきません(まぁ当たり前)
初めての作業で試行錯誤しつつ、失敗ありつつ、週末に続く...って感じでございます。

一応リアタイヤ交換とスプロケットの交換は終わったんだけどね、チェーンを切るのにリンク数間違えて短くしちまった...なんてこったい! ってところで日没サスペンデッド。
ま、何事も経験ってことで...
気を取り直してチェーン張りとフロントタイヤの交換、週末に頑張ります。



「普通、バイク屋さんにやってもらうんじゃない?」by ちいボス

ま、普通はね...(^^;)

拍手[0回]

部品を取り寄せて、復活!

今度は、おっことさないように気をつけたいと思います。

拍手[0回]

のろのろ台風、日本全国に被害をもたらしていますが、みなさん大丈夫ですか?

うちのあたりは、たまに激しい雨が降りましたが、幸い被害もなく大過なく過ごしております。

大過なく過ごしてはおりますが、風邪を引いてしまい、しばらくダウンしておりました。夏の風邪はなんだか自分の体が熱いんだか、気温が高いんだかよくわからなくって、"ぼあー"っとしてしまいます。
これから暑い日や肌寒い日が交互に来たりしますから、皆さんも気をつけてくださいね。


なんとか昨日今日で復活。
ただ完全復活とは言えないのと、のろのろ台風のため天気も不安定なため"どこかへツーリング"と言う訳にもいかないので、ちょこっといじってみました、バイク(^^)


いじってみました、その1

換える前

四角いより、まあるい方が好みかなぁ(^^)


いじってみました、その2

換える前

やっぱり四角いより、まあるい方が(^^)


楽しみは、乗るだけではなかったりします。
が、お金がかかるのが難点(^^;)

ま、でもこれくらいでOKかな。

ちょこっとカスタム、完了(^^)v

拍手[0回]

PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タロこな別館
もと捨てワン"タロ"とワイヤーダックス"こなつ"の飼い主日記
飼い主の独り言
よろしく。
趣味のことやらを徒然なるままに綴って...いるかな?
最新コメント
(07/13 わんわんママ)
(07/10 さぶ)
(06/27 おしゃまま)
(09/16 みなみ)
(07/07 わんわんママ)
(06/03 おしゃまま)
(04/26 おしゃまま)
(04/25 わんわんママ)
(12/16 みなみ)
(12/15 おしゃまま)
(11/10 まめまま)
(10/25 おしゃまま)
(10/24 わんわんママ)
(10/12 おしゃまま)
(09/26 おしゃまま)
アーカイブ
mobile
ブログ内検索
Copyright (C) 2024 タロのひとりごと、こなつのつぶやき All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]