忍者ブログ
わんぱくタロちん おてんばこなっちぃ の どたばた日記
[812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん歩いてますか?
人間、足腰が大切ですよね。今年の夏はもーれつに暑かったので、運動と言えば朝のわんずの散歩2-3kmのみ、という感じでしたが、ようやく涼しくなってきて朝の上野-日本橋間徒歩通勤再開です。40分くらい歩くのですが、まぁいい運動になっているのでは? と思ってます。

と、言う訳で、車も足腰が大切。特にキャンカーは普通の車と違って重いです。タイヤにかかる負荷も大きいです。タイヤの空気圧のチェックはかかせません(皆さんタイヤの空気圧のチェックしてますか?)

ちゃんとしていないと最悪バーストしちゃいます(教習所で習いましたね)から、特に高速を走ることが多い人は要注意ですよ。

私なんて、ちゃんと昔からタイヤの空気圧ゲージなんてものを所有していてまめにチェック... できれば、まぁ問題ないのですが...

ついつい忘れちゃうんですよねぇ。


そこで新兵器登場!!

バルブキャップ型のエアチェック機器。

Airmoni(エアモニ)


タイヤのバルブキャップを付け替えて

無線でモニターに空気圧や温度のデータを送ります。

普通の車だと既定値が2-2.5kg/cm2 くらいだと思いますが、うちのキャンカー、コタロー号、3-3.5kg/cm2 が既定値です。右の後輪がちょっと高めになってますが、まぁ誤差の範囲内かな。ちなみに車の右側に日が当たっているので右の温度が高くなってます。

また空気圧や温度の下限/上限値を設定しておくと、その範囲をはずれると警告をだしてくれます。

これでついつい空気圧を計るのを忘れてタイヤバースト、なんてことは防げるかな。


ま、給油の時に空気圧チェックすれば良いだけのことなんですけどね...。

拍手[0回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
無題
イーグルmama 2010.10.25(Mon)17:34:28
こんな良いものあるんですか?知らなかった!
便利な物ってそれなりにするんでしょ?
遊び歩いた代償大きくて、買えないかもの私^^;

そろそろ冬タイヤ交換時期、購入検討してみようかしら?
ところで・・・ウチの車の既定値って何みたら解るんでしょ?
先ずはそこからですね^^;
...edit
☆イーグルmamaさん
タロボス 2010.10.25(Mon)20:38:14
楽しい関東旅行、無事に終わってよかったね(^^)
人混みに酔わなかった?(何年いても人の多さには辟易してます ^^;)

最近キャンカー関連の雑誌を読んでて見つけたのよ、これ。
それで早速ホームページ見たら(airmoniで検索すると出てくるよ)品切れ中。
ないとなると欲しくなるのが人情ってもんでしょ?
「次回販売の知らせメール」登録、なーんて事をして待つこと約1ヶ月。ようやく手に入れました。現在はまたまた品切れ中みたいよ。
マメな人には必要ないかもだけど、ずぼらなおいらにはぴったり(^o^)/
タイヤの空気圧の規定値って運転席のドアのサイドに書いたシールかが貼られてない?
...edit
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
タロこな別館
もと捨てワン"タロ"とワイヤーダックス"こなつ"の飼い主日記
飼い主の独り言
よろしく。
趣味のことやらを徒然なるままに綴って...いるかな?
最新コメント
(07/13 わんわんママ)
(07/10 さぶ)
(06/27 おしゃまま)
(09/16 みなみ)
(07/07 わんわんママ)
(06/03 おしゃまま)
(04/26 おしゃまま)
(04/25 わんわんママ)
(12/16 みなみ)
(12/15 おしゃまま)
(11/10 まめまま)
(10/25 おしゃまま)
(10/24 わんわんママ)
(10/12 おしゃまま)
(09/26 おしゃまま)
アーカイブ
mobile
ブログ内検索
Copyright (C) 2024 タロのひとりごと、こなつのつぶやき All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]