忍者ブログ
わんぱくタロちん おてんばこなっちぃ の どたばた日記
[1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、前回自信喪失で終わってしまった"ちいボスの挑戦"
その後の展開が気になる所です(笑)

自信喪失の回の後、シミュレーターでの講習がありました。
もう"ぅん十年"もゲームセンターには行っていないので最近のマシンはどうなっているのか、はたまたそう言う物が存在するのかわかりませぬが、バイクレースのゲーム機みたいなものです。ただしスクリーンに映し出されるのはサーキットではなく普通の道。そしてそんなに飛ばしません。
最初のシミュレーター講習は、慣れる程度。背景も何もないコースをぐるっと一回りしたり、ぬれた鉄板の上で急ブレーキをかけて転んだり、とか言うことやります。
第二段階に進むと、街の中を走って事故を起こしやすいシチュエーションが"これでもか!"って言うくらい出てくるような事をやります。
二輪は実際の路上で教習をする訳ではないので、路上教習の代わりになっているのだと思います。

そのシミュレーター講習に臨んだちいボス。
"シミュレーター酔い"を起こして、トイレに駆け込んだようです(笑)

言われてみればこういうのだめなんだよねー、ちいボス。

ディズニーランドのスペースマウンテン(今もある?)で酔うし、山道みたいな狭い道を足もと見ながら歩いてても酔うくらいだもんね。
まぁ、シミュレーターでは乗り越しはないのですが、後3回は受けねばなりません。さっそく酔い止めの薬を買ってきたちいボスなのでした。効くといいね、薬(^w^)

その後、AT教習が1時間。「ま、とりあえずスクーターにも乗ってみましょ」という教習があり、無難にこなしてきたらしいです。
ちなみに私、AT教習では一本橋を1回も渡れなかったのですが、ちいボスは2,3回成功させたようです。

そしてようやくやって来ました第一段階の見極め。
「なにかやらかしたらどうしよう」と緊張しまくりのちいボス。
見極めに臨みます。
一方、わくわくしながら見物に向かうおいら(笑)

結果からお伝えすると、完璧(に近い)なライディングで見事第一段階を突破したのでありました((^^)//""""""パチパチ

今まで見物していて、発進時のもたつきさえ何とかなればOKだとは思っていたので、「エンジンの回転数を2,3千回転くらいに固定して、ジワーッとクラッチ離せば大丈夫だから」と的確なわたくしめのアドバイスにより、今までのもたつきが嘘のようにスムースに発進。
その辺がうまくいけば、すぐ調子づくちいボスの事。あとはスイスイと、スラロームに一本橋。坂道発進、S字、クランクと課題をクリアしたのでありました。
最後は待合室で見物していた私に向かって手を振る余裕さえ見せておりました(苦笑)

と、言う訳で、乗り越し3時間でめでたく第一段階を突破したのでありました。


次は第二段階。苦手なシミュレーター講習と、最後の難関"急制動"が待っています(別に普通にやれば急制動なんて難しくないんですけどね)
それから、今まではウィンカーの消し忘れは注意されるだけで済んだけど、消し忘れが多いと間違いなく第二段階の見極めは通らないからね(って言うくらい消し忘れが多い 笑)
後は、スピードの出し過ぎにも注意しましょう。
(40キロ出して「構内は制限速度35キロ」と注意されたらしい  大笑)

順調にいけば今月中には免許の書き換えにいけるかな。

拍手[0回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
タロこな別館
もと捨てワン"タロ"とワイヤーダックス"こなつ"の飼い主日記
飼い主の独り言
よろしく。
趣味のことやらを徒然なるままに綴って...いるかな?
最新コメント
(07/13 わんわんママ)
(07/10 さぶ)
(06/27 おしゃまま)
(09/16 みなみ)
(07/07 わんわんママ)
(06/03 おしゃまま)
(04/26 おしゃまま)
(04/25 わんわんママ)
(12/16 みなみ)
(12/15 おしゃまま)
(11/10 まめまま)
(10/25 おしゃまま)
(10/24 わんわんママ)
(10/12 おしゃまま)
(09/26 おしゃまま)
アーカイブ
mobile
ブログ内検索
Copyright (C) 2018 タロのひとりごと、こなつのつぶやき All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]