最近、通勤がSR400になってます。
KLX125より無理しなくてもスピードが出るし(といっても無茶なスピードは出しませんよ)、加速もいいし、なにより帰りに疲れたと思ったら高速に乗れるのが大きいです(高速使うと時間が電車とあまり変わらないので楽ちんです)。
と、言うことでちょっとカスタマイズです(^^)
このバイク、平均でリッター28km走ります。
タンクの容量は12L(リザーブ3L)。
航続距離は単純計算で336km。リザーブまでだと252kmなので、だいたい200kmを過ぎると給油って感じです。
一方、通勤距離は往復約125km。
ほぼ2往復で一回給油の計算ですが、ぎりぎりなのでバイク通勤のたびに給油してます。
が、もう少し給油間隔を広げたいなぁ、と思ったりするわけです。
それにツーリンクに行ったときなども、もう少し航続距離が欲しいなぁ、と。
そこで、こんなの手に入れてみました。
ブルックランズ BSAゴールドスタータンク。
容量17L。純正タンク+5L。単純計算で航続距離が140km増えます。
早速取り付けです。
シートとタンクを外します。まぁここまでは慣れたもんです。
で、ここまで外したついでに、
カムチェーンテンショナーの調整
...ってずいぶん緩んでました...(^^;
バルブクリアランスの調整もやってみたり。
羊羹をきる感じって... わかるかいっ!
だ、大丈夫なのか...?
た、たぶん大丈夫だと...(^^;
でもってタンクを付けて、シートを...
あれっ!?
シートのボ、ボルトがはまらん...
純正シート使用可と書いてあった気がするのだが...
タンクの厚みが増えた分、シートの位置が若干後ろに。
そんなわけでボルトの穴が後ろにずれた。
仕方がないので、
シートのダンパーを無理矢理はがし(ダンパーもずいぶんへたってますな...)
5mmほどずらして強力接着剤で接着。
もともとも接着剤で接着されてるみたいだし、大丈夫でしょ。
なんとか取り付け成功。
(やっぱりサイドカバーもシルバーにしないと変だな...)
さっ、これでガソリン入れて試運転、と思ったら...
おーまいがっ!!!
ガソリンコックからガソリンだだ漏れっ!!
ガソリンコックは元の物をパッキンだけ新品にして再利用したのですが、取り付け部分のネジのワッシャ部分からだだ漏れ...
こ、ここも新品にせねばならなかったのね...。
あわててバイク用品屋さんで、耐ガソリンの液体ガスケットを買ってきました、はい。
とりあえずこれでコックを取り付けたところで日没サスペンデッド。
ちょうど液体ガスケットを乾かすのにいいか。
ちゃんとだだ漏れしなくなるかな...。
...と、明日に続くのでありました...
あー、疲れた(笑)
大変だったね(←理解してないだけに真実味ゼロ
そして日没前になんとか処置したものの実際どうか不明な状況とのことも理解。どうかうまいこといきますように(これまた真実味ゼロ・笑
わんこのことならわかるのよ。それ以外はかなりちんぷんかんぷんだけど。
もったいないよ~
ガソリン高いんだから(笑)
タロちんと同じような所に同じようなモノができてるよ
放っておいていいって言うからそのままだけど(治ってないまま)
ちゃんと治るんですね?
よかったね~♪
病院なんて、行くだけでイヤだよねぇ、タロちん(*^_^*)
こなっちぃも、何かできてるの?
同世代わんこ仲間、この年になると
心配も色々だよねぇ(^_^;)
庭がガソリンや服や体がガソリン臭くなって、ちいボスに"しっしっ"(ちょっと脚色入ってます ^^)されるし。
まぁ、揮発性が高いおかげで、あっという間に臭いも消えたからよかったけどね。
なんとか無事にうまくいきました(^^)v
これで航続距離が450kmくらいは行くから無給油でおしゃままんちまで行けるな。
ほんと揮発性高いって言うのを身をもって体験しましたよ。絶対に火気厳禁! だね。
何ccくらい庭に給油したかなぁ...ほんと高いのにねぇ、ガソリン。もったいないもったいない。
組織球腫? まぁ、ほっといても治る子もいるらしいけど、うちはタロもこなつ(1年くらい前にこしらえた)も薬飲んで治ったねぇ。タロちんはかさぶた化したけど、こなつのはだんだん小さくなって消えてった、って感じで治り方はちょいとちがったけど。
歳とってくると、わんこも人もいろいろガタが出てくるんだねぇ(><)
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |